ノーマイライゼーションの理念に基づき、手話を意思疎通手段とする聴覚障害者の社会生活におけるコミュニケーションの確保を行い、聴覚障害者が自立と社会参加を図れるよう、手話通訳者を派遣します。
●手話通訳者派遣利用
手話通訳者派遣申請入力フォーム
フォームで入力いただいた内容は、控えとしてメールに届きます。
手話通訳者派遣申請書(Excel)
手話通訳者派遣申請書(PDF印刷用)
●手話通訳者派遣費基準表
●依頼の流れ
申込方法
上記申請書に記入いただきFAX・メール(お問い合わせフォーム)または、来所にてお申し込みいただくこともできます。派遣日の1週間前までに申請をお願いします。
FAX 0744-21-7888
お問合せフォーム(添付可)
申込受付時間
月曜日から土曜日 9:00~17:00(日、祝日、年末年始は休所)
フォーム・メール・FAXは24時間受け付けています。
派遣の流れ
①依頼内容の確認・受理
日時・場所・内容・聴覚障害者の参加状況、事前資料などの確認をします。
見積もりが必要な場合はお申し付けください。
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②手話通訳者の調整
日時・場所・内容などによって派遣する手話通訳者を調整します。
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③手話通訳者の決定
当日派遣する手話通訳者の氏名などを依頼者に連絡します。
当日待ち合わせや通訳環境(場所・照明・音響など)の打ち合わせをします。
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④手話通訳者との打ち合わせ
手話通訳者に③の打ち合わせ内容や関連資料などを提供します。
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⑤通訳を実施
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⑥請求書を送付
手話通訳者の報告をもとに請求書を作成し郵送します。
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⑦指定口座へのご入金
振込手数料はご負担ください。
注意事項・お願い
通訳者の人数
・申請書の内容と派遣時間に基づいて、手話通訳者の人数を判断させていただきます。
・通常30分を超える会議、講演会等は、通訳を交代する必要があるため複数派遣になります。(15分交代が全国的な基準)
会場
・情報保障を円滑に行うため、通訳者の立ち位置や控え席、マイクの聞こえ具合、会場の明るさ(特にプロジェクターを使用する場合等)の確認をお願いします。
・大会や集会等の場合、聴覚障害者の座席の確保や表示の配慮をお願いすることがあります。
・手話通訳者の立ち位置が話し手の近くになるよう、配慮をお願いします。
・講師等話し手の方には、手話通訳者を配置する旨、事前にお知らせください。
守秘義務
・資料の取り扱いには、細心の注意を払います。通訳終了後は、いただいた資料も含め全て主催にその場で返却もしくは、当センターにて責任をもって破棄します。手話通訳者には守秘義務があり、通訳上知り得た情報を他に漏らすことは禁止されています。
申請
・原則1週間前までにお願いします。
日程が迫ってからのご依頼は、手話通訳者の調整ができかね、やむなくお断りすることもありますので、ご了承ください。
・聴覚障害者の参加の有無が不明な場合、事前に申込みいただき、手話通訳が不要と判断した時点で取り消していただくことができます。2日前まではキャンセル料は不要です。詳細は派遣費基準表をご確認ください。
・派遣場所は原則奈良県内です。県外派遣を希望する場合は、事前にご相談ください。
事前資料
・できる限り早急に、当日の進行次第、司会シナリオ、当日配布予定の資料、講演スライド、会場の配置図(大会や式典の場合)、その他参考となる資料をご提示ください。
記録
・手話通訳者は、会議や研修会などの記録またはノートテイクなど、一切お受けできません。